2011-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングコンテスト 2011 in 舞鶴に行って来た

どもーらーめんです(´ω`)ノ タイトルがかなりヨサゲな感ながらも写真がまったくないという報告のみのソレで申し訳ないス m( _ _ )m京都は舞鶴にて全国の高専の学生が参加するプログラミングコンテストに出てきました。 自分のチームは沖縄高専 課題部門なチー…

Android IOIO で LEDチカチカ + シリアル通信してみた

どもー(´ω`)ノ Ramencozoです 現実逃避気味+食べてないボードの処理的な意味でAndroidIOIO動かしてみました(^p^)前回IOIOを購入したのち放置だったので、とりあえず下記2点にチャレンジ・IOIOボード上のLEDチカチカ ・UARTを使用してPCとシリアル通信LED…

StewGateを試してみた

どもー(´ω`)ノ Ramencozoです やや現実逃避気味にはてダ更新頻度が上がってます(´ω`;)今日はOAuthなしにTwitterへPost&リプライ取得ができるサービス「StewGate」を試してみました。 使い方詳細は上記リンクから本家にてご覧ください。とりあえずJavaでHtt…

PSoCでSPI通信してみた

ども、Ramencozoです(´ω`) ひさびさのひさびさです。こないだまでPSoC2個使ってI2C(クロック線1本、双方向データ線1本、GND線1本の低速なデバイス間通信方式)でどうにかデータやりとりできないかなーとヤッてたんですが、どうにもよくわかんなくてぐぬぬ(´ω…

eXtreme Hago 2 ( えくすとりーむ はごー たーち )行ってきますた

どうも、Ramencozoですー(´ω`)ノ本日、沖縄県内のエンジニアの祭典、「eXtreme HAGO 2 ( えくすとりーむ はごー たーち )」に参加してきました(゚∀゚) いやーしかしやっぱりアツい!ソフト系もハード系も入り乱れての技術の嵐を目の前にして胸部温度が上昇しま…

指パッチンでPCの電源をON/OFFしてみた

どもーRamencozoです。ごぶさたどす(´ω`) 先日Twitter上でPostした件についてヤッちゃったのでログります。こないだノリで「指パッチンでPCの電源入るようにしたいな」とか思っちゃったワケでして。 こう、風呂上りに飲み物準備する片手間に指パッチンでPC…

Android IOIO キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どもーRamencozoです。ごぶさただったりします(´ω`)先日スイッチサイエンスさんのページ見てて、こないだまで「品切れ中です」だったAndroid IOIOが「カゴに入れる」になってたのでついついポチりました(゚∀。) どーん。シブい。まだコネクタ周辺整えてないの…

PSoCでバイナリ送受信 その3

どうも、Ramencozoです。前回PSoCでバイナリな送受信のテストしてて、「受信割込みで飛んできたデータをその場でechoすることはできた」のですが、「受信割込みで飛んできたデータを配列に保存しておいてあとで好きなタイミングで取り出す」ことがうまくいっ…

PSoCでバイナリ送受信 その2

どうも、Ramencozoです。前回PSoCでバイナリな送受信のテストしてみてたのですが、アレののち、.asmいじっただけではなんかうまくいかなかったのですよ。 でもって今日(2011/05/29)いろいろガチャガチャやってたらうまくいきました(゚∀゚)うまくいったポイントとし…

PSoCでバイナリ送受信

どうも、Ramencozoです。 前回Bluetoothデバイスブッ壊してから久々にネタ追加でする(´ω`)今回はPSoCマイコンでUARTな通信をする際にバイナリデータまんまな送受信を行いましょ、っていうネタです。マイコンってバイナリデータしか扱わないんじゃないの、っ…

Bluegiga製 Bluetoothモジュール WT11 を触ってみた

どうも、Ramencozoです。 書き仕事のリハビリに書いてみる感じで。2ヶ月くらい前に、レオコムさんのほうでBluegiga製のBluetoothモジュール「WT11」を買いました。なんでもArduinoBTに使われてるBluetoothモジュールと同じものだそうで。Bluegigaさんのこち…

twitterクライアントを作ってみるテスト

どうも、Ramencozoです(´ω`) 東北から関東にかけて、大地震で大変です。 被災者のみなさま、自分からはほとんどなにもできないのですが、ご無事をお祈りいたします。 救出にあたった自衛隊員さん、海外から派遣された方々、現場で直接手伝った方々、みなさ…

Emacs + Scheme な世界に入り込んでみました

どうも、Ramencozoです。 卒研発表終わって一息ついてるとこです(´ω`)さて、某OJAGや某JavaKucheなあたりの方々から「関数型言語」とか「Emacs」とかの単語をよくお聴きする機会がありましたので、ちょっと触ってみました。 (xHAGO楽しかったです!自分のLT…

アレなネタ投下だけだとこころ苦しいので卒研ネタも投下。

というRamencozoです。 ちょっとテンションがアレなので良くない文章になりそうですが。。。とりあえずこないだやったことで思ったこと。・光センサの性能測定ムズい。 ・いきあたりばったりなデバイス実装は非常にアレすぎる ・いろいろと意識もうろうまず…

頭まわんない状態でAndroidなネタ投下

どーもRamencozoです。 卒研的な意味で意識もうろうなので、腹いsゲフンゲフン気分転換にAndroidなネタを投下しまーす。とりあえず更新時間帯と気分がアレなのでアレなアプリをご紹介。Azilink。どういうのかはググってくだされ。アレなので。 とりあえず手順書…

技術ネタその一 『赤外線センサー』

どうもーRamencozoです。 こないだまで卒研でぐっちゃぐちゃだったんですが、ちょっとほどけてきたので技術ネタを投下していきます。まず赤外線センサ。秋月で売ってるIRM2121っていうヤツを使ってみたので、使い方などなど。 赤外線センサ。真ん中の黒丸い…

技術ネタそのニ 『PSoCでRXとかTXとか』

どもーRamencozoです。 前回に引き続き、卒研で扱った技術ネタの投下です。今回はPSoCマイコン。そしてその中でもなんかあんまり話されてない感がある、『RX8モジュール』と『TX8モジュール』について。まず各モジュールの説明から。RX8:ボーレート(今だと…

あけましておめでとうございますー

あけましておめでとうございます、Ramencozoです。旧年中は更新がほとんどなかったこのmonologでしたが、去年の最後の最後あたりからkskし始めましたので引き続き生温かい目で見てやってください。ということで、今年もどうぞよろしくお願い申し上げますー