SparkFun Blackberry Trackballer Breakout を触ってみた

久々に記述します(´ω`)Ramencozoです

スイッチサイエンスさんで買ったSparkFun Blackberry Trackballer Breakoutを触ってみたので備忘録。

SparkFun Blackberry Trackballer Breakout
安くていい感じのごろ寝マウスがもう売ってない&安いけどあんまりよくない感じのしか売ってない&いい感じのごろ寝マウスが高い、という3連撃のダメージを受け、かつSparkfunのTrackballerが気になっていたので買いました。

3.3V電源で上下左右方向の回転をホール素子で検出してLow/Highの電圧として出力、赤青緑白LED(フルカラー?)がボールの下に内蔵されています。

上から順に右回転、左回転、下回転、上回転の出力波形です。

ホール素子に向けられる磁石(回転軸についてる)の極性が変わるごとに出力電圧のLow/Highが変わっていることがわかります。

この出力をマイコンの入出力ピンで受けて、ピン変化割込みで回転検出と回転量を見ることで、マウスの座標移動開始のトリガと移動量として扱うことができます。


すでにごろ寝マウスプロトタイプバージョンが出来上がっていますがマイコンの実装とかソフトとかの紹介はめんどいので今度やります(やりません)⊂⌒~っ´ω`)っ以上です