指パッチンでPCの電源をON/OFFしてみた

どもーRamencozoです。ごぶさたどす(´ω`)
先日Twitter上でPostした件についてヤッちゃったのでログります。

こないだノリで「指パッチンでPCの電源入るようにしたいな」とか思っちゃったワケでして。
こう、風呂上りに飲み物準備する片手間に指パッチンでPC起動みたいな。魔法的な。ルシフェル的なソレです。

手法としましては、単純にマイクで音拾ってそれをトリガとし、PCの電源スイッチの配線部分をスイッチするというものとしました。下記ブロック図です。

でもって実際に動作してる映像がこちら。

「指パッチン→PC起動」

「指パッチン→PCシャットダウン」

今のところ入力音の周波数帯域を制限するフィルタ等かけてないので、ある程度大きい音であればなんでも反応しちゃいます。実際に動作させてた様子では高い音が反応しやすいようです。(扇風機の首のクリック音、ガラス戸の開閉、金属製の棚の足に何かがぶつかる…etc)
ともあれ2〜3時間でガチャガチャやりこんだにしてはなかなかいい動きだったので満足してます(*´ω`*)