頭まわんない状態でAndroidなネタ投下

どーもRamencozoです。
卒研的な意味で意識もうろうなので、腹いsゲフンゲフン気分転換にAndroidなネタを投下しまーす。

とりあえず更新時間帯と気分がアレなのでアレなアプリをご紹介。

Azilink。

どういうのかはググってくだされ。アレなので。
とりあえず手順書いてきます。

準備するものは下記リスト。全部こちらに置いてあります。
・adb、即ちAndroidSDK、最低バージョン1.5。
OpenVPN 2.1 (not 2.0) from http://www.openvpn.net/
・Azilink.apk
・Azilink.ovpn

あと、IS01とか03とか06とか、キャリアから専用ドライバ出てる端末持ちの方はそちらをインスコしたうえでよろしくです。

まずPCサイドからのセッティング。AndroidSDKのセットアップ等はこことかこちらとか、あとはググり出るサイト等でご確認ください。

次にOpenVPNのインストール。覚えてる範囲では「Next」「accept」「Finish」な勢いだったかと。再起動必要かも。

SDKOpenVPNが入ったら、いったん置いといてAndroid側の方へ。

システムの設定→アプリケーション→開発 でUSBデバッグをON。
上記のGoogleCodeなサイトで.apk拾ってきて、インスコ。
そしたらPCとAndroidつないどく。
一回Androidの方でazilink起動して「Service active」のチェックを入れとく。これでセットレディ。


まずPCから接続っぽさげな手順踏みます。
GoogleCodeなとこに落ちてた.zipの中にazilink.batがあると思うので、それをダブルクリック。
コマンドプロンプトが出て「daemon successfuly なんちゃら」みたいなの書いてあったらおk。

//この.bat、個人的に先頭に「adb kill-server」書き足しとくと失敗しなさげ。

↑の作業がポートフォワーディングぬんちゃららしい。
で、次にazilink.ovpnファイル。右クリックメニューに「Start OpenVPN on this config file」とあるのでそれクリック。
なんかいろいろ出てくると思われ。CONNECT ESTABLISHみたいなの書いてあったらたぶんおk。
Android側でもazilinkの画面でByte receivedとかの雰囲気見てイケてたらおk。
これでがめでたく完了。おめっとさーん↑