E-Mobile の D02HW をゲット & すぐさまSIMロック解除 & AEON-SIM 導入

※この記事の内容を読んでやってみて生じた損害等について一切責任を負いませんのでご了承の上でお読みくださいc(´ω`)っ※


どもー(´ω`)ノ Ramencozoです

こないだAmazonさんとか白ロムさんとかでSIM挿すタイプのデータ通信カード or ドングル的なのを探して回ってたところ、AmazonさんにD02HW(USB接続 SIM挿しデータ通信カード)を出品なさっていた方がいたのですぐさま注文ヾ(´ω`)ノシ 500円で購入致しました。

でもってすぐさまイオン系列の店舗で契約できるb-mobileの3G SIMカード、イオンSIM(AEON-SIM)を挿すため、SIMロック解除しました(´ω`)以下手順です。

―参考サイト様―
SIMロック手順等全般的に参考
イーモバイルD02HWでb-mobileイオンsimを使ってみる
b-mobile U300 のSIMをD02HWで活用するためのメモ
イーモバイル D02HW SIM ロック解除

Unlockツールについて
How to Unlock Huawei USB Modem For Free

ドライバインストール周辺について
イーモバイル D02HW
D02HWって…
―参考サイト様おわり―


1. 必要なアプリ
(´ω`)今回は下記アプリケーションを使用しました。
D02HWユーティリティインストール用データ : ドライバ等含めて最新版をとりあえずゲット
Universal MasterCodeSIMロック解除用のキーを知るためのソフト
HUAWEI MODEM CODE WRITERSIMロックの解除作業を行うソフト

下2つのアプリケーションのリンクがあやしいですが、どうやらそういう流通の仕方をしているようなので
たぶんアプリケーション名でググったら他でも配っているかもしれません(´ω`)逆に、こちらで提示した上記のリンクが潰れていた場合、
アプリケーション名でググって他所で配布しているところを探してみてください。



2. D02HWのドライバインストール
まずD02HWのドライバインストールから始めます。
前章で拾ってきたD02HWユーティリティインストール用データを使うワケですが、
D02HWは内部にUSBストレージと3Gモデムを内蔵した複合デバイスらしく、
こちらの環境ではUSBストレージだけが認識されて、デフォルトでは3Gモデム機能がインストールされませんでした。
その時にやった対処手順を示します。

(1). D02HWを刺さずにドライバユーティリティインストール(インストール自体は「次へ」をポンポン押すだけです)
(2). D02HWを刺して認識させてみる(このときに3Gモデムまで認識してくれたら下の(3).〜(6).はしなくていいです)
(3). デバイスマネージャから「ポート(COMとLPT)」の項目に「HUAWEI Mobile Connect - 3G PC UI Interface (COM20)」とかが出ていない場合、USBストレージしか認識されてません(COM20の番号は多少変わってもOKです)。その場合、D02HWを刺したまま、さっきインストールしたドライバユーティリティをアンインストールします。
(4). アンインストール後に「Data Interface」等の名前でインストールしますか?的なダイアログが出てきます。出てこなかったら何回か抜き差ししてみてください。(こちらの環境ではソレが起きなかったのでここでつまづいた場合の対処法はわかりません)
(5). そのダイアログを開いたまま再度ユーティリティソフトウェアをインストールします。インストールし終わったらさっきのダイアログの「一覧または特定の場所からインストールする」にチェックつけて次へ、「次の場所で最適のドライバを検索する」にチェックをつけて、「参照」からユーティリティソフトをインストールした場所の中にあるDriverフォルダの中の各OSのフォルダを選択して次へ、インストール完了させます。(Windows XPならWinXPVistaまたは7ならたぶんVistaかと)
(6). 3Gモデムのインストールのダイアログも出ると思うのでそれも同様にドライバ選択してインストール。すべて完了です。



3. SIMロック解除キーの取得
1.で拾ってきたUniversal MasterCodeを使います。
アプリケーションを起動後、「Huawei」のタブを選択してIMEIナンバー(D02HWの裏面のシールに書いてある番号)の、「/」を抜いたものを入力してください。その後「Calculate」を押すと右側の「UNLOCK」の窓に解除キーが出てきますのでソレをコピーしてメモしておいてください。

(なお、下記画像の番号は本物の番号とは異なるダミーイメージです)



4. SIMロック解除
1.で拾ってきた HUAWEI MODEM CODE WRITER を使います。zipを解凍して中のアプリを起動します。

起動したあと、アプリ内の「Please Select Com Port」をクリックして、出てきたダイアログの「Detect」を押すと3GモデムのCOMポートを選べるようになります。
「COM00 : HUAWEI Mobile Connect - 3GModem」みたいな感じで表記されてるヤツを選択して「Accept」をクリックしてください。(COM00のとこは多少変わってもOKです)

(なお、下記画像のログ画面中の「Revision」と「Phone IMEI」はダミーに書き換えてあります)

メインのログ画面にD02HWの情報が表示されてて、IMEIがさきほどUniversal MasterCodeに入力したものと同じであることを確認しましたら、
「Unlock Modem」ボタンを押してください。すると上の画像のようにUnlock Codeの入力を求められますので先ほどメモしたヤツを入力して「OK」。
ログ画面に「Unlock success」とか「Unlock OK」とか「Unlock done」みたいな文字が見えたら完了してます。「error」とか出てたら入力したUnlockコード等が間違ってるかもしれないので適宜やりなおしてみてください。



5. イオンSIM設定
最後に、イオンSIMの接続設定をします。基本的にはイオンSIM契約時に「自分でこれこれこういう設定してね」と言い渡されたものをこっちでも設定するソレです。
2.でインストールしたユーティリティソフト(EMOBILE HW ユーティリティ)を起動します。

メニューの「ツール」→「オプション」をクリック。


左メニューの「設定管理」をクリックして、右の「新規」をクリックし、設定項目を入力します。
・プロファイル名:なんでもいいです(こちらでは「AEON-SIM」としました)
・APN:「スタティック」にチェックを入れて、「dm.jplat.net」と入力
・接続番号:「*99***1#」と入力
・ユーザ名:「bmobile@aeon」と入力
・パスワード:「bmobile」と入力

入力し終わったら右メニューの「保存」をクリックして、右下の「OK」で閉じます。


ユーティリティのメイン画面に戻って中央の「接続先」をクリックし、先ほど作ったプロファイル名を選んで「接続」ボタンをクリックします。
設定が正しければ認証が完了して接続されます。



以上がSIMロック解除から接続までの手順でした(´ω`)ノシ それではまたー