IS06の付属microUSB改造して、充電とデバッグ切り替えられるようにした

どーもRamencozoです。
先日(天皇様の誕生日のとき)にIS06へと機種変いたしましたワケですが。

付属のmicroUSBケーブル to PCなモンがあるワケです。
それね、「通信専用で充電はできないよ」っつって。

いやいやいやいや。そんなんメンドっちい&地味に困る。(ガッコで充電(ry

ということで、ちょっっとケーブル魔改造して充電もデバッグもできるようにしてやりました。

付属のケーブルをヒラキにして、端子ゴチャゴチャいじること十数分。
「IS06はUSBにおけるデータ通信がなされると充電モードには移行しない」
ということが判明。(つか最近のスマフォはそんなんらしいですね)

ですんで、
・ 充電モード :USBのD±端子を切断
デバッグモード:USBのD±端子を接続
と切り替えられるようにしてあげて、かつ切替時に一回抜き差しするとモードが切り替わるようです。

できあがったUSBケーブルがこちら。

単純に6PスイッチでD+とD-をスイッチしてあげてるだけですね。
ホットメルトボンド(グルーガン)で廻り固めて補強&防水してます。
これでアプリガチャガチャやってるときはデバッグモードで、終わって他のことしてるときは充電、とラクにやれます。

P.S.
当初端子内部にしかない配線の切り替えが必要かと思って切開しましたが、D±だけでいいので、USB-Aのオス・メスコネクタ買って中継アダプタとして接続したほうがラク&使い回しが効きそうです。

    • 2011/1/7 追記:

一応回路描いたのでどうぞ。こっちはUSB-Aな部分だけでスイッチするタイプです

    • 2011/8/28 追記:

IS06に標準で付いてるデバッグケーブルや秋月で売ってるmicroUSBケーブルでも実は普通に充電できることが判明しましたorz
やり方としては下記。
・USB-AをPC等に刺す
・USB-microB端子をIS06のデバッグ端子に「電源端子のみが通電するように半刺し」する(データ端子は若干引っ込んでるので可能なハズです)
・IS06の充電インジケータが点灯したらUSB-microBを奥まで刺し込む

これで普通のケーブルでも充電可能なようです( 上のスイッチな記事の意味が…orz )