Twitterクライアントがちゃがちゃなう

どうもーRamencozoです。

学会終わって、もうアレです。大変ありがとうございましたな状態です。
新規研究のテーマについては今しばらく待ち状態となってまして、ひとまず中間報告ポスター作りんさい、と。

という状況で、現実逃避+妄想実現のため、ちょっとtwitterクライアントとか作ってたりします。ハィ。
twitterクライアントとは言っても、つぶやきを見たり書いたりするのが目的では無かったりします。詳細は今しばらくご期待下さい、的な感じでよろしくです。
あ、ちなみにアプリ名は「こんとろーらーだッ!!」です。//JOJOネタ乙www

twitterクライアントを作るにあたって、参考にしたところがこちらー
twitter.comのアプリ申請ページ
→ こっからアプリの名前とか配布ページとか登録してAPIキーもらうです
Twitter4J
→ TwitterAPIをサッと使えるようにまとめたラッパークラスです
Twitter4Jを使ったTwitterのOAuth認可サンプル
NI-Lab.'s ヅラッシュドットさんのページです

最初はtwitter4jなzipに付属してたexampleな認証サンプルコードを参考にしてましたが、少し前にBASIC認証使えなくなったことを思い出して、OAuthを使わざるを得なくなりました(゜ω゜)
ヅラッシュドットさんのコードをほぼコピペでメンション見たりツィート投げたりとかテストしてみました。

ヤッたこととしては、
1.twitter.comのアプリ申請ページでアプリの登録して、consumerKeyconsumerSecretをもらう
2.「Twitter4Jを使ったTwitterのOAuth認可サンプル」の「TwitterOAuthAccessTokenGetter」を書いて実行して、TokenTokenSecretを手動で拾う
consumerKeyconsumerSecretはここと次で使用する
3.同ページの「TwitterOAuthSampleWithAccessToken」を書いて、consumerKeyconsumerSecretTokenTokenSecretを記入、コード実行すると容易にtwitterへのなんやかんやが可能に!

基本的に、認証作業が終わってしまえばあとはTwitterクラスに対してStringなやりとりヒャホホーイするだけで
いろいろできちゃうようです。Twitter4J大変ありがたいです。m(_ _)m

とりあえず「こんとろーらーだッ!!」のTwitterな部分はここまで。
次はこんとろーらーな部分の実装をしていきたいと思いますー

⇒ つづく