卒研+高専祭準備+α(10月の中身)

どもーRamencooです。更新がオウフなのはもー気にしないでくだちいw

とりあえず10月の間何やってたか書き出してみたり。
一覧にするとこんなん。4つ目はGoogleセンセにお聞きすると(ry

1.卒研中間発表用ポスター作り
2.新規卒研テーマ決め
3.高専祭準備
4.Escapism
5.Android那覇Workshop(昨日10/30)

上から順に述べ述べ。

1.卒研中間発表用ポスター作り

ウチのガッコ(OkNCT)の某ic学科では後学期はじめに「卒研どこまで進んだん?」
ていうことで、「概要→目的→何やるか→どうなったか→まとめ」な流れで
ポスターセッションすることになってます。自分はチェックで真っ赤っk(ry

こっちのネタは「PCとFPGAをEther経由で通信させる」なネタだったんですが、
Okr入り&ポスターチェック通ったんでいいですもうw


2.新規卒研テーマ決め

自分だけの話ですが、前学期までのからテーマ変えることになったので。

詳細話していいのかわかんないのでおおまかに。

「被験者がナニを触ってるか判断して次に触るべきものを教える」的な何かです。
これ以上言っていいのかは不明なのでとりまここまで。
//でも「口外すんなよ」とか言われてないし、むしろ情報交換しろ的なナニ


3.高専祭準備

今年はウチのクラスでは「屋台、カレー」な出し物だそうで。うまいス。
で、一見devネタは見あたらなさげですが。

装飾係なるグループに入りまして。同グループに某友人がいまして。

彼、「LEDブン回して文字表示するLEDスクリーン」作ってまして。
ブツのスペックは下記な感じ。

・PIC16F877 (873だっけな?まぁ28ピンのそのへん)
・12ヶLED
・電池駆動

ブツのイメージが下図のような感じでして。

文字表示はLEDアレーをブン回して下図な感じで表示するようなものです。

で、コレが現状ではあらかじめプログラム内で指定した文字しか表示できなくて。
外からリアルタイムに書き換えてやりてぇなーと。

つーわけで下記仕様に変更しましょーってことで彼と装飾ヒャッハーなワケですお。

PSoC(CY8C29466) + Xbee(XB24)
・PC -[RS232toTTL]-> Xbee 〜> Xbee -[UART]-> PSoC
・PC側はGUIなエディタ+ビューワソフトを手作り(@Java)

こうするとお店の売れ筋商品の宣伝とかやっちゃえね?的な。
でまーとりあえず解決済みと取り組みちうなものが下記。

[解決済み]
PSoCでUART(TxRxどっちもおk)
Xbee設定(事前に送信アドレス設定とか必須なので)
・PCからのシリアルとPSoCのおしゃべりおk(Xbee経由で)

[取り組みちう]
・LED表示の最適化&文字スクロールなメソド
- 一周あたりの経過時間を計測して一列あたりの最適表示時間を出す
・エディタ+ビューワ(彼がやってくれてまつ)

そんなこんなで、できたらまたうpしまつ。

5.Android那覇Workshop

那覇でも勉強会やりましょー!ということになってkickoffに参加してきますた。
一発目から参加人数27人(でしたっけ)と、ミーティングルームがいっぱいいっぱい。

やっぱ需要あるんですね。流行り&業務で習得という感じ。いいッスね〜

Javaとかわからないけど、なんか作ってみたい」
「なんか『こういうのを最終的につくろう』という目標決めてみんなで作ってみない?」
「やっぱeXtreamReadingはいい。」

といった感じで初回からかなりアツいグループトーキングが行われました。
とりあえず次回は

・11/23 那覇牧志らへん てんぷす館 3F、15:00〜17:00
・初心者向けハンズオン(開発環境構築)

な感じらしいス。この時期イケるかな・・・卒けn(ry

とりあえず10月はそんな感じでしたよっと。

P.S.
はやくウチにネトくればいいのに